HOME » サイトのご利用条件 » サービス利用規約

サービス利用規約

公益財団法人日本医療機能評価機構が厚生労働省の委託事業により運営している医療情報サービス(Minds)(以下本サービス)を利用するには、医療情報サービス(Minds)利用規約(以下本サービス規約)にしたがう必要があります。ユーザーは、本サービスを利用した時点で、本サービス規約の内容に同意したものとみなされます。

1. ユーザーの定義

本サービスのユーザーとは、ユーザー登録を行なった上で本サービスを閲覧する者(登録ユーザー)、ユーザー登録は行なわず本サービスを閲覧する者(非登録ユーザー)、本サービスの内容をプリントアウトしたものを閲覧する者等、本サービスにより提供される情報を何らかの方法で閲覧する者すべてを指します。

2. 禁止事項

本サービスは、ユーザーの以下の行為を禁止します。

  • 本サービスの著作権を侵害する行為、また侵害するおそれのある行為。
  • 医学および医療に関する虚偽の情報提供。
  • 法律に違反する行為によって本サービスに不利益や損害を与える行為またはそのおそれのある行為。
  • 本サービス内に掲載されている情報・内容を、全部または一部に関わらず、事前の承諾を得ることなく、複製・改変・編集・転載・二次利用をする行為。
  • 営業活動・営利目的として本サービスの内容を利用する行為。または、その準備をする行為。

尚、転載・二次利用等の著作権に関わる許諾についてはご依頼よりお問合せください。

3. システムの変更

本サービスは、ユーザーに事前に告知または通知することなく、本サービスのユーザーインターフェイスまたはシステムを変更することができます。本サービスは、これによりユーザーおよび第三者に損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

4. サービス内容の変更

本サービスは、ユーザーに事前に告知または通知することなく本サービスの内容または名称を変更することができるものとします。本サービスは、これらによりユーザーおよび第三者に損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

5. 本サービスの一時停止

本サービスは、保守(緊急保守を含む)、不可抗力(火災、停電、自然災害、ウィルスやワームなど第三者による妨害行為等)のため、ユーザーに事前に告知または通知することなく本サービスを一時的に停止することがあります。本サービスは、これによりユーザーおよび第三者に損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

6.本サービスの終了

本サービスは、サービスの一部または全部を終了することがあります。本サービスは、これによりユーザーおよび第三者に損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

7. ユーザー側の設備の障害

本サービスは、ユーザー側の設備の不具合および障害等に起因する通信不良・遅延・誤送等による損害について、一切の責任を負わないものとします。

8. ユーザーの利用責任

本サービスは、平成14〜22年度まで厚生労働科学研究費補助金による研究事業の一環として情報提供を行ってきました。平成23年度からは、厚生労働省委託事業:EBM(根拠に基づく医療)普及推進事業として、情報提供を行っています。ユーザーは、自らの判断及び責任に基づき本サービスを利用してください。本サービスは、ユーザーによる情報の利用方法が不適切であり、ユーザーおよび第三者に損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

9. 「診療質問」「体験募集」および「ケースレポート」等の著作権について

ユーザーが本サービスに対して情報等を投稿した場合、ユーザーは本サービスに対して当該情報について、国の内外において無償で独占的に使用する権利を許諾したものとみなします。また、ユーザーは本サービスに対し、情報に関して著作者人格権を行使しないものとします。

10. 知的財産権の取り扱いについて

本サービスにより提供されるコンテンツは、本サービスに無断で転載、複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などを行うことはできません。ただし、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められた場合を除きます。

11. 本規約の変更

本サービスは、本サービス規約を必要に応じ変更することができるものとします。変更の内容については、本ホームページ上に24時間表示した時点で、全てのユーザーが了承したものとみなします。

12. 準拠法および管轄

本サービスおよび本サービス規約、ユーザー登録に関する利用規約の準拠法は日本法とし、裁判は日本の裁判所において行うこととします。本サービスまたは本サービス規約、ユーザー登録に関する利用規約に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

<ユーザー登録に関する利用規約>

13. ユーザー登録

ユーザーは、本サービスで提供するすべての機能を利用する場合、本サービスが要求するメールアドレス、生年月、その他の情報を登録して、Minds IDを取得する必要があります。登録項目の記入はユーザー自身が行って下さい。代理による登録は一切認めません。

14. 登録電子メールアドレス

ユーザーは、自身で保有する電子メールアドレスを登録して下さい。他人の電子メールアドレスでの登録は認めません。

15. 登録内容に変更があった場合の変更義務

ユーザーは、登録内容に変更が生じた場合、速やかに登録内容の変更を行ってください。

16. Minds IDおよびパスワードの管理

ユーザーは、Minds IDおよびパスワードについて、責任をもって管理して下さい。Minds IDおよびパスワードの第三者の使用に伴う損害の発生ついて、本サービスは一切の責任を負いません。

17. Minds IDおよびパスワードの使用範囲

取得したMinds IDおよびパスワードは、ユーザー登録を行なったユーザーのみが利用できます。ユーザー登録を行なったユーザー以外のいかなる人への貸与および譲渡も認めません。

18. 利用停止処分について

本サービスは、ユーザーが本サービス規約に違反している場合またはユーザー登録した内容が虚偽である場合、事前に通知することなくサービスの提供を中止することができます。

19. Minds IDの抹消

本サービスは、登録ユーザーが本サービスに1年以上1度もログインしない場合、データベースメンテナンスの際に登録内容を抹消することができます。

20. 付則

この規約は2003年10月1日から実施します。

(2011年4月1日 改訂)