よくあるご質問

[最終更新日] 2023年12月26日

1. メールマガジンの登録・解除について

  • Q1
    メールマガジンの登録をしたい
    A1
    Mindsガイドラインライブラリの画面右上にある「メルマガ登録」をクリックすると、メールマガジン登録画面に遷移します。必要事項を入力し、「登録」ボタンを押すと登録が完了します。なお、「登録」ボタンを押していただき、確認メールが届くまでは登録が完了しませんのでご注意ください。
    ※登録が完了したにもかかわらず、お手元に確認メールが届かない場合にはお問い合わせフォームより事務局にご連絡ください。
  • Q2
    メールマガジン配信の解除をしたい
    A2
    メールマガジンの配信停止を希望される場合には、配信されたメールマガジンの末尾にあります「配信解除はこちらから」のリンクをクリックいただき、登録解除のページからお手続きください。

2. コンテンツについて

  • Q3
    リンクを張りたい
    A3
    本ウェブサイトへリンクを設定するには当機構の事前許可が必要です。
    Mindsガイドラインライブラリへのリンク設定を希望する際には、「Mindsガイドラインライブラリへのリンク設定に関する規約」をご確認いただき、所定の手続きをお願いいたします。
  • Q4
    引用・転載したい
    A4

    「表1 コンテンツに応じた手続き方法」に従って申請をしてください。
    各学会、研究班が作成したガイドラインについては、その著作権・出版権等は、著作者及び出版社が所有しています。引用・転載等については、著作者・出版社に直接お問合せください。

    表1 コンテンツに応じた手続き方法

    対象となるページ手続き
    診療ガイドライン(各学会、研究班が作成)著作権・出版権等は、著作者及び出版社が所有しています。引用・転載等は、著作者・出版社に直接お問合せください。
    学会版ガイドライン解説(各学会、研究班が作成)著作権・出版権等は、著作者及び出版社が所有しています。引用・転載等は、著作者・出版社に直接お問合せください。
    Mindsガイドラインライブラリトップページ <引用>著作権法で認められた範囲内で行ってください。
    <転載>以下の2点をお問い合わせフォームからお送りください。お送りいただいた内容をもとに可否判断をさせていただきます。
    内容や状況により、回答に時間を要する場合もありますので、余裕をもって申請してください。

    転載許諾申請書(クリックでダウンロードできます)

    ・使用内容および使用状況が具体的にわかる資料

    ・(参考)著作権について

    ・Mindsガイドラインライブラリ「サイト利用規約」

    ・文化庁 – 著作権

    Minds診療ガイドライン作成マニュアル
    Minds版ガイドライン解説
    Minds版やさしい解説
    各イベントの演者スライドほか申請に応じて可否を判断(事前申請・許可制)
  • Q5
    作成したガイドラインをMindsに掲載してほしい
    A5

    Mindsでは、日本で作成されたガイドラインを検索・収集し、評価・選定を行った後に、著作者・出版社の承諾を得た上で、Mindsガイドラインライブラリに掲載しています。詳細については、以下のページをご参照ください。

    ガイドラインの掲載を希望される場合は、以下よりお申し込みください。評価対象リストに収載させていただきます。

    網羅的な検索を行い、順次、評価・選定作業を進めていますが、検索時期等によっては、ガイドラインの作成・改訂情報の更新に遅れや漏れが生じる場合があります。

    その他サイトの利用に関しての注意事項をご覧になりたい方は「サイト利用規約」もご参照ください。