(旧版)【学会版解説】患者さんのための膵がん診療ガイドラインの解説
(旧版)【学会版解説】患者さんのための膵がん診療ガイドラインの解説
初回投稿日:2016年6月7日
ページ更新日:2016年6月7日
初回投稿日:2016年6月7日
ページ更新日:2016年6月7日
旧版
部位
消化器
疾患
がん
監修・著編者
書誌情報
基本情報
文書の種類
学会版ガイドライン解説
新旧属性
旧版
公開ステータス
本文公開中
Minds選定日
本文掲載日
2016年6月7日
Mindsからのお知らせ
このガイドライン解説は、「膵癌」を主題として、日本膵臓学会によって作成されています。2015年6月25日に金原出版から発行されました。
Mindsでの評価・選定・本文掲載等の状況については「基本情報」の「公開ステータス」の項目をご覧ください。
診療ガイドライン評価・選定・掲載の手順や、公開ステータスの詳しい説明については、こちらをご参照ください。
目次
本書のご利用にあたって
「患者さんのための膵がん診療ガイドラインの解説」作成委員一覧
はじめに
日本膵臓学会「患者さんのための膵がん診療ガイドラインの解説」の刊行にあたって
■膵がんとは/科学的根拠(エビデンス)に基づく診療ガイドラインとは
Q 1 膵臓はどこにあるのですか? どんな働きをしているのでしょうか?
Q 2 膵がんとはどのような病気なのでしょうか? 教えてください。
Q 3 なぜ膵がんになったのでしょうか?
Q 4 科学的根拠(エビデンス)に基づく診療ガイドラインとはどういう意味ですか?
Q 5 臨床試験はどうして必要なのですか?
■膵がんの診断法
Q 6 膵がんになるとどのような症状が出るのでしょうか?
Q 7 膵がんの診断や検査方法について教えてください。
Q 8 膵がんの病期とは何ですか? どのようにして決めるのですか?
Q 9 最近、ボ-ダ-ライン膵がん(Borderline resectable膵がん)という言葉を聞きますが、 これは何でしょうか?
Q10 早期に膵がんを診断するためにはどうしたらよいですか?教えてください。
■膵がんの治療法
◎外科手術
Q11 手術の方法について教えてください。
Q12 拡大手術の意義はありますか? 教えてください。
Q13 内視鏡手術の方法、利点と欠点について教えてください。
Q14 バイパス手術とはどのようなときに行うのでしょうか?どのような方法ですか?
Q15 手術例数の多い病院で治療を受けたほうがよいのでしょうか?教えてください。
◎補助療法
Q16 膵がんで切除できそうですが、手術に先立って化学療法や放射線療法を行い、その後に手術を受ける方法を勧められました。この方法は効果があるのでしょうか?
Q17 手術の後にも治療をすると聞きました。どのような方法でしょうか?
◎放射線療法
Q18 放射線療法の方法について教えてください。副作用も心配です。
Q19 骨転移に対して放射線療法は有効でしょうか?
◎化学療法
Q20 化学療法(抗がん剤治療)の方法について教えてください。副作用も心配です。
Q21 一次化学療法とは何ですか? 教えてください。
Q22 現在、膵がんに対して化学療法を受けています。いつまで化学療法は続くのでしょうか? 教えてください。
Q23 二次化学療法とは何ですか?教えてください。
◎ステント療法
Q24 胆道ドレナ-ジについて教えてください。
Q25 胃・十二指腸が閉塞したときの治療法について教えてください。
編集後記
索 引
このガイドライン解説は、日本膵臓学会、金原出版より許可を得て掲載しています。
書誌情報には、評価対象となった発行物の情報を記載しています。
著作権者の意向により、閲覧できる内容が評価対象となった発行物から変更になっている場合があります。
Mindsが提供するコンテンツの著作権は、それを作成した著作者・出版社に帰属しています。私的利用の範囲内で使用し、無断転載、無断コピーなどはおやめください。