インプラントの画像診断ガイドライン 第2版

インプラントの画像診断ガイドライン 第2版

初回投稿日:2008年11月26日

ページ更新日:2008年11月26日

初回投稿日:2008年11月26日

ページ更新日:2008年11月26日

書誌情報

作成委員会

歯科放射線診療ガイドライン委員会

発行年月日

2008年9月1日

第2版

発行元

発行形式

web(PDF)

基本情報

文書の種類

診療ガイドライン

新旧属性

最新版

公開ステータス

本文掲載終了

Minds選定日

本文掲載日

2008年11月26日

Mindsからのお知らせ

閉じる

この診療ガイドラインは、「インプラントの画像診断」を主題として、日本歯科放射線学会によって作成されています。2008年9月に発行されました。

Mindsでの評価・選定・本文掲載等の状況については「基本情報」の「公開ステータス」の項目をご覧ください。
診療ガイドライン評価・選定・掲載の手順や、公開ステータスの詳しい説明については、こちらをご参照ください。

目次

閉じる

はじめに

策定委員・外部評価委員

AGREEによる評価

評価集計表

観点スコア

本ガイドラインで使用しているエビデンスレベル・勧告の強さ・略語一覧

改訂計画

変更履歴

インプラントの画像診断ガイドライン

序論

インプラントの画像診断の概要と本ガイドラインの目的

インプラントの診療における画像検査時期と推奨される撮影法

インプラント術前診査における口内法・パノラマX線撮影・断層撮影

CQ:インプラント診断におけるCT以外の撮影法の役割はなにか?

本論

CTによる距離計測について

CQ:インプラント診断におけるCT検査の測定精度は十分か? また適切な撮影条件はなにか?

MDCTとCBCTの使い分けについて

CQ:MDCT・CBCTの物理的な性質は(距離精度,被曝量,画質)はインプラント診断に適しているか?

CTによる骨質評価について

CQ:骨質・骨密度はCT検査でわかるのか? またそれらは予後と関連あるのか?

CT撮影時のステントの使用について

CQ:インプラントのCT診断における望ましいステントはなにか?

取得したボリュームデータの活用について

CQ:望ましい画像データの取扱法や活用法(画像処理ソフトウェアを含めて)はなにか?

MRIによるインプラント術前診断について

CQ:インプラント術前診断におけるMRIの役割はなにか?

インプラント周囲炎に対する画像診断について

CQ:インプラント周囲炎の画像診断として推奨される方法はなにか?

骨移植後の画像診断について

CQ:骨移植後の経過観察の時期や方法はどうあるべきか?

欧米におけるインプラントの画像診断に関するガイドライン

インプラントの画像診断におけるX線被曝に関する参考資料

このガイドラインは、作成団体/作成代表者および発行元より許可を得て掲載しています。

書誌情報には、評価対象となった発行物の情報を記載しています。

Mindsが提供するコンテンツの著作権は、それを作成した著作者・出版社に帰属しています。私的利用の範囲内で使用し、無断転載、無断コピーなどはおやめください。

戻る