RQ6-1-1 神経発達学的治療法(NDT)―Bobath 法は有効か?(脳性麻痺リハビリテーション)

CQ/目次項目
RQ6-1-1 神経発達学的治療法(NDT)―Bobath 法は有効か?(脳性麻痺リハビリテーション)
1
推奨/回答

1. 神経発達学的治療法(neuro developmental treatment;NDT)によって,歩行や立位動作における膝関節や足関節の動的な関節可動域(dynamic range of motion;dynamic ROM)を改善する効果が期待されるため,行うよう勧められる。

推奨の強さ

B:行うよう勧められる(少なくとも 1 つのレベルⅡの結果)

2
推奨/回答

2. Motor activities や abnormal motor responses などに対する治療効果を期待して NDT を行うことに関しては,効果に関する一致した見解が得られていない。したがって,行ってもよいが,十分な科学的根拠はない。

推奨の強さ

C1:行うことを考慮してもよいが,十分な科学的根拠はない

3
推奨/回答

3. NDT とキャスト療法の組み合わせは,上肢運動の質を改善させる効果が期待されるため,行うよう勧められる。

推奨の強さ

B:行うよう勧められる(少なくとも 1 つのレベルⅡの結果)

エビデンス
障害がある学齢期の子どもに対する理学療法に関するシステマティックレビューを収集したレビューでは,15 個のシステマティックレビューが検出され,うち 2 つが NDT に関するものであった。この 2 つのレビューをまとめた結果,子どもに対する NDT の効果は,支持されないと結論付けられている。
“The American Academy for Cerebral Palsy and Developmental Medicine(AACPDM)”によるシステマティックレビューにおいて,NDT によって足関節や膝関節の dynamic ROM が改善するとの報告が紹介されている。しかし,abnormal motor responses,拘縮の予防や進行抑制,運動発達,functional motor activity といった outcome measures に関する効果については,一致した見解は得られなかった。
6 週間の NDT 介入において粗大運動能力尺度(gross motor function measure;GMFM)(トータルスコア,ゴール設定領域スコア)とリハビリテーションのための子どもの能力低下評価法(pediatric evaluation of disability inventory;PEDI)(機能的スキルと介護者による援助のセルフケア,移動とトータルスコア)において有意な改善がもたらされ,治療のゴール設定をした領域で改善がより大きかったとの報告もある。
NDT とキャスト療法を合わせた治療のメタアナリシスにおいては,上肢運動の質における改善(effect size が medium)と巧緻運動における改善(effect size が small)がみられた。
NDT の実施頻度に関しては,週 1 回~月 1 回の場合と週 2 回に増やした場合で比較し,脳性麻痺児の上肢機能に対する効果に有意差は認められなかった。しかしながら,NDT の実施頻度を 2 回 / 週× 16 週もしくは 5 回 / 週× 16 週で行い,効果を比較検討した報告では,どちらの実施頻度でも GMFM が有意に増加しており,より高頻度で実施したほうがより良い結果を示した。また,年齢層別に見ると低年齢児のほうが,改善率が高かった。
他の治療手技と NDT を比較した研究では,ほとんどの outcome measures で NDT の優位性を示すことができなかった。

解説
いくつかのレビューにおいて,NDT の効果に否定的な報告がなされている。一方で,実施頻度やゴール設定によって効果に違いがあるとの報告もある。実際には,システマティックレビューにおいても,これらの条件を統一して文献を集めることは難しいようである。今回のガイドラインにおいても,多くの outcome measures に関して,NDT の効果に一致した見解が出せない結果となったが,研究間で条件にばらつきが大きいことがその要因となっているようである。また,他の治療法と比較して NDT の有意性が示されなかったとの報告があるが,必ずしも NDT の効果そのものを否定するものではない。

(本文,図表の引用等については,脳性麻痺リハビリテーションガイドライン 第2版の本文をご参照ください。)

もどる もどる
ページトップへ

ガイドライン解説

close-ico
カテゴリで探す
五十音で探す

診療ガイドライン検索

close-ico
カテゴリで探す
五十音で探す