ガイドライン

(旧版)食道癌診断・治療ガイドライン 2007年4月版

書誌情報
IV.外科治療

 
B.胸部食道癌に対する手術
リンパ節郭清

胸部食道癌では頸部から腹部まで広汎にリンパ節転移がみられるが,癌腫の占居部位や大きさ,深達度などによって,リンパ節転移の分布や転移率に差がみられる79),80)ので,個々の症例に応じてCT,US,MRIなどを用いて術前評価を行い,郭清範囲を決定する。
胸部食道癌に対する根治手術は頸部,胸部,腹部の3経路からアプローチされるのが一般的である。頸部食道傍リンパ節[101]の郭清に関しては,頸部からだけではなく縦隔からのアプローチも可能とする意見もある(附34参照)81),82)

1)胸部上部食道癌(Ut)
癌腫の占居部位に関しては,通常Ut症例では主に頸部から上縦隔にリンパ節転移の主座があり,頸部を含めたリンパ節郭清が行われる83),84)附1参照)。胸骨縦切開や胸骨柄切除を付加して頸胸境界部のよりよき視野を確保するとの報告もある85)。Ut症例では下縦隔や腹部にはリンパ節転移は比較的少ないが,左胃動脈の領域は郭清の対象となり83),84),通常,頸・胸・腹の3領域郭清を行う(附7参照)。

2)胸部中部食道癌(Mt)
Mt症例では頸部,上縦隔,中縦隔,下縦隔,腹部と頸部から腹部まで比較的均等に転移リンパ節が分布している86),87),88)附1参照)。頸部の転移に関しては,大部分が頸部食道傍リンパ節[101]転移であるため,胸腔内からのアプローチでも郭清可能とする報告もあり81),82),89),また鎖骨上リンパ節[104]郭清を含めて確実に頸部リンパ節を郭清するには頸部からのアプローチが必要とする意見88),90)もある(附34参照)。

3)胸部下部食道癌(Lt)
Lt症例ではリンパ節転移の主座は縦隔および腹部であるが,頸部にも比較的頻度は少ないながら転移がみられる91)附1参照)。Mt症例と同様に頸部からの郭清を行うとするもの92),93)と胸部からのアプローチで十分である94),95),96)とする意見がある(附34参照)。


Clinical Question

CQIV-8 十分なリンパ節郭清には反回神経周囲の頸部上縦隔郭清が必要か。
Answer 郭清範囲に関して,遠隔成績の比較では3領域郭清が良好であったとする報告97),98),99)と2領域郭清と有意差がなかったとする報告100),101)がみられるが,正しい評価ができるような統計学的に十分なパワーをもったprospectiveなランダム化比較試験は未だ行われていない(附7参照)。最近では反回神経周囲のリンパ節郭清の重要性が認識されている。胸腔からのアプローチにより頸部の反回神経周囲に存在する頸部傍食道リンパ節[101]を郭清範囲とすることが可能であるとする報告もあり,従来のいわゆる2領域郭清とは郭清範囲,概念が変わりつつあり,単純な比較が困難になっている。表在癌に関しては2領域郭清で十分な郭清効果が得られるという報告もある102)。しかしながら,十分なパワーをもったランダム化比較試験が行われておらず,3領域郭清が必要であるという科学的に十分な根拠はなく,同様に2領域で十分な郭清とする根拠もない。
推奨事項 胸部食道癌において,反回神経周囲の頸部上縦隔リンパ節郭清は重要である。[グレード B]


CQIV-9 胸部下部食道癌において頸部リンパ節郭清範囲の省略は可能か。
Answer 表在癌については頸部へのリンパ節転移を認めず頸部リンパ節郭清を省略可能であるとする報告がある93),94),96)。固有筋層以深の癌では頸部リンパ節転移を認めているが,頸部郭清効果について郭清の有無によるランダム化比較試験の結果はない。また,欧米の腺癌を含めた報告でも胸部下部食道癌の 23.0%の症例で頸部転移を認め,頸部の郭清が正確な病期診断と転移例の予後向上に有用であるとしている103)
推奨事項 胸部下部食道癌において頸部リンパ節郭清範囲の省略が可能であると推奨できる十分な根拠はない。[グレード C]
胸部下部食道の表在癌については頸部リンパ節郭清を省略可能である。[グレード C]


CQIV-10 胸部食道癌においてセンチネルリンパ節生検によりリンパ節転移診断は可能か。
Answer 壁深達度の浅い食道癌についてはセンチネル理論が成立する可能性が高いとする報告が多い。しかしながら手技などについても多岐にわたり標準化が必要であり,多施設共同臨床試験も実施される必要があり,未だ臨床研究の段階である104),105)。分子生物学的手法を用いての微小転移の検索により,頸部のリンパ節郭清が省略可能であるとする報告もある106),107)
推奨事項 胸部食道癌においてセンチネルリンパ節理論が成立すると推奨できる十分な根拠はない。[グレード C]

 

書誌情報